みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

ホーリーバジル観察日記⑩寒くても力強いバジルちゃん。

 

f:id:minatostudio:20171026115301j:image

ホーリーバジル越しに我が家の犬。バジルを育て始めて以来、一緒にお庭の点検が日課になってます(o^^o)

 

前回、種の収穫を待とうと書いて以来ほとんど放置&気温の冷え込みも厳しい中、ほぼ変化ありません。

 

http://gypsynch.com/holy-basil-seed/

このステキなサイト参考にすると、

花が散った後枯れたホーリーバジルを収穫して種を採るということです。

 

花が散ったらすぐ枯れるんかな。とか思っていましたが、

なかなか枯れないし、むしろまだちょっと花咲いてます。力強いです。

 f:id:minatostudio:20171026125607j:image

暖かい気候とお水が好きだと思ってたので

最近はお水はもっぱら自然の雨任せだし

寒い日が続いているからすぐ枯れてしまうものかと思っていたのが大間違いです。

 

もともと日本よりよっぽど過酷な気候であろうインドなどで育つんだから、そりゃあ丈夫だよね!

 

それで、お花が散った後の種はどこなのでしょう??となりまして

草花初心者としては、花が散ったら実のようなものがなるのかなぁ

なんてボンヤリ思っていたんですが、花のところにそういったものは見当たらない。

 

先に紹介したサイトによると

どうやらお花の根元についている房にあるのでは、と

f:id:minatostudio:20171026125612j:image

めくってみたらありました!!!

もう、彼らは大変力強いことがわかったので茎をキュッとして房の内部を撮りました。(ちょっと前までは繊細に扱っていたので裏側を撮影するのは遠慮していました。)

 

今はまだ黄緑色だけど、これが枯れると黒くなってくるのですね。

でも、まだまだ緑の元気は続きそうです。

 

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com