みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

ダイエット特別コース1〜3回目の様子

今年の10月に向けて、ダイエットがしたい!というご要望に合わせたプライベートレッスン。

週一回のペースで先日3回目が終了しました。

 

このコースは、ピラティスでどんどん体重をへらしていこう!というより

3ヶ月という期間の間に、運動習慣をつけたり、食生活を見直しながら

痩せやすい身体を作っていく。その一旦として、ピラティスで身体の面からサポートしていく…

というイメージで、私も手探りながら進めています。

 

初回から付けている記録をもとに、3回目の終了時点でどんな感じか、経過をご報告しますね。

 

【初回の様子】

ご自身で気をつけている事や体調

・現在健康面で気になること→運動不足など

ピラティス以外にしている運動→ウォーキング50分程度

・食事面で気にかけていること→朝、昼はしっかり食べて、夜は少なめに。好きなお酒も控えている。

 

内容や所感

初回のレッスンは、ピラティスの基本的な内容。コアの感覚を呼び起こす基本の呼吸(最初は呼吸法に慣れるだけでも大変です!)や、コリをほぐすストレッチ、初心者でも取り組みやすいエクササイズを中心に行いました。基本のコアの感覚がしっかりついて来ると、日常でも四肢の動かし方や、身のこなしが無駄のない動きに変化していきます。日常でも意識できるコアの感覚もクラスの中でどんどんお伝えしていきます。

ピラティスレッスンは週に一回、1時間という限られた時間。どれだけこの時間のレッスンをがんばっても、他の時間にまったく気をつけなければ、望ましい効果はなかなか得られません。ご自身でも運動や食事をがんばっているので、ピラティスがさらに後押しになるようサポートしていきたいです。

 

初回の感想

とても気持ち良くいい時間でした。

体もスッキリした感じがします。

 

 

【2回目の様子】

ご自身で気をつけている事や体調

ピラティス以外の運動→50分ウォーキング

・最近の体調→体が軽くなってきた感じ(動きやすい)

・前回からの変化→姿勢や食事に気をつけるようになり、なるべく動くようにして間食もへった気が…体重も減ってきた。

 

内容や所感

2週目はウォーキングも順調、身体も軽くなってきたということで、日常でも身体の意識が高まっていることが感じられました。2回目のレッスンでは、引き続き固まっている部分は緩めながら、呼吸とエクササイズの連動に慣れてもらえるように。ウォーキングの内容が充実するよう、歩くときに意識できるインナーマッスルにも重点を置きました。

 

2回目の感想

身体の動きが少しずつできるようになった気がしました。

左右動かすと重心のちがいや左右のちがいがわかるようになり、やった後はとても気持ちいい感じがします。

ピラティスのエクササイズは、続けるほどに体感が深まっていきます。自分の中で変化があった、違ってきた!という感覚はとても大事(^^)早くも実感があることが嬉しいです。

 

 

【3回目の様子】

ご自身で気をつけている事や体調

・最近の体調→ほぼ運動せず体重はもどりぎみ。

ピラティス以外の運動→1・2日だけウォーキング

 

内容や所感

3週目は連日の暑さと、夏のイベントなどで忙しく、ウォーキングが続けられない状況。また、飲み会などの機会も増えて食べる量も増えてしまったということでした。うん、そういう時もある!コースで目指しているのは、痩せやすい身体とそのための習慣を作っていくこと。3ヶ月の長丁場、また整えていくチャンスはあります。焦らずに取り組んでいきたいですね。

レッスンの内容は、2回目までのエクササイズをおさらいしながら、新しいことにも挑戦していきます。いろいろなエクササイズをすることで、様々な体幹や身体の感覚を駆使するのです。これまでは、身体も柔らかく、苦手な動きも少ない様子でしたが、今回取り組んだ中では、少し痛みを感じたり、難しいと感じることも出てきました。苦手部分を知ることは、そこから改善に向かっていくチャンスでもあります。今後の変化も楽しみながら、しっかり観察していきたいところです。

 

3回目の感想

とても気持ちがいい時間でした。

身体のバランス左右の違いが悪いのかなと…。

ジワジワと汗もかきイメージがやっと取りやすくなってきたので楽しい気分で続けられます。

 

次回は4回目。コース開始から1ヶ月になります。

引き続きまた、変化や経過をご報告していきますね!

☆☆☆

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