みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

みなとスタジオ2周年のご報告

気づけば9月ももう後半になってしまいました。

みなとスタジオは9月5日でオープンから丸2年が経ちました。いやはやありがたい!2年なんて実感が湧きませんが本当のようです。

 

昨年は1周年に合わせてイベントクラスをやったのですが、今年は『みなとスタジオ通信スペシャル号』を2周年の記念として発行してみました。元々のみなとスタジオ通信は、今年の初めから2〜3ヶ月に一回のペースで出している、ポーズ紹介のイラストやコラム的なものを載せたチラシ?ペーパーのようなものなんですが、これまでいつも10部とかしか出してなかったのに、このスペシャル号をネット印刷で100部頼みました(笑) みなさんどうぞもらってください。

 

こんな感じのチラシです(表/裏)

f:id:minatostudio:20180919144340j:image

こういう『〜〜記念』みたいなものを自ら準備していると、ふとこんなことして需要あるのかな?など不安になったりもするんですが、もう8割くらい自分のためですよね。自分で自分に2年やったんだぞ、とジワジワ理解させる儀式というか。

 

ただ今回は、『お客様の声』というコーナーを作ろう!と決めて、あらかじめクラス参加者のみなさまから協力してもらった手前、「やっぱり大変なのでやめちゃいました☆」とはできないなという原動力(という名のプレッシャー)があり、完成まで至ることができました。上の写真を見ていただくとわかるんですが、裏面は文字量が多いです。自分でも「多っ!!」とは思ったんですが、まあ私のスタジオの記念のものだし、多少詰め込んでも好きにやっちゃえ!!と、一応悩んだ過程を経てこうなっています。

 

『お客様の声』に話を戻すと、みなさん本っっっ当にお一人お一人、素晴らしく素敵な、ありがたいメッセージを頂きまして、本来であればどれも全文掲載したかったのですが、構成の都合上一部抜粋であったり、載せきれないコメントがあったことをここでお詫びしたいと思います。そしてコメントにご協力、本当にありがとうございました。いただいたメッセージは全て大切に心の宝箱へ保管しております(物理的にもデータ的にもしています)。その他の私の駄文は読み飛ばし自由としても、お客様の声コーナーは是非読んでほしい部分です。

 

 

ご報告記事ということで現在の私の心境なども記しておこうかと思うですが、最近になってようやくインストラクターとして人の前の立つことに精神的にこなれてきた感じがしています。

 

やっぱり私にとってこの仕事は「スゴイ人が素晴らしいことをやっている」的な憧れの部分が大きくて、実際に私の大好きな尊敬する先輩指導者たちは本当に素敵すぎる方達ばかりなので、私が同じような顔して(できているかどうかは別として)やってていいのか?という思いがどこかずっと、根底にあったんですよね。

 

それが最近は私は私のままでいいんだってようやく腑に落ちてきたというか。これまでも頭では何度となく言い聞かせていたことなんだけれど、気持ちもようやく追いついてきたというか。やっっっと肩の力が抜けて来たという感じです。

 

なのでますます、一つ一つのクラスを純粋に、心から楽しみながらできることが増えてきました。そういう実感があって、そういう意味でも続けて来てよかったなぁと思っています。この精神的な余裕を快適な空間や雰囲気、クラス内容へ生かしてCSを上げていきたいですね。

 

ひとまずここを一つの区切りに、また次の1年、1年と、願わくば細く長く続けていきたいと思っています。これからもみなとスタジオをどうぞよろしくお願いします!

f:id:minatostudio:20180919144401j:image

今朝のクラス終わりの様子。今日は出産間近の妊婦さんとマンツーマンレッスンでした。ちょうど気温も風も心地よく、清々しい空気の中でのクラスになり、とても心地よい時間でした(*^^*)

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com