みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

感じる時間、感じる力。

こんにちは。春香です。

 

今年もお盆が終わりましたねー。

年々盛り上がる猛暑っぷりには辟易しますが、

やっぱり佐渡はお盆過ぎると、だいぶ秋めいた空気感も出てくるなぁと感じます。

 

例年お盆にはスタジオはお休みをいただいてるのですが、

今年は公式の(?)休みが明けたあとも

キャンセルだなんだと続きまして、

 

水曜日に一回レッスンを再開したのち、

今日(土曜)まで休みが延長になっていました。

要はすごい暇がポッカリできた感じです。

 

『何もすることがない』

『予定がない』

って、めちゃくちゃ贅沢なことだなぁ。と思います。

 

何か予定があったりこなすことがあると、

どうしても思考優位というか、考えて効率的にすることが

あたりまえで、かつ、最善。

みたいになりがちな気がするのですが、

 

はたしてそれって本当だろうか?

その最善って、ほんとに私の幸せか?

と、最近考えます。

 

けっこうな暇があってはじめて

本当にゆとりを持って、身体のケアをできたり

「自分の感覚にのみ、純粋に集中する」ことができるとも、私個人は思います。

 

仕事柄いつも身体は動かしたり整えたりしていますが、

何かと何かの合間にササッと最低限に済ませたり

または身体にフォーカスしているようで、

意識は次の予定のことに向いていたりなどすることも

 

普通に毎日を送っているとあたりまえで、それが必要でもある。

 

なのでね、今回不意にできたこのボーナス的なお休みは、きっとギフトだね〜。

って思いまして、あえて空いた時間を何かで埋めようとせずに過ごしました。

 

もちろん「なんもすることね〜。」って

つい、何かした方が充実するんじゃないかという思いも浮かびましたが、

それも含めてアリ!ってしました。

「つまんない。」と感じる自分もOK。

 

するとね、つまんないって感じられることも豊かだな〜。

なんてふうにも思えるんです。不思議とね。

 

時間を気にしないで、

ストレッチをミリ単位で関節の向きを変えたりしながらやって、楽しいのです。

こんなんゆとりがなかったらなかなかやらんよね。

 

というわけで、延長分までめっちゃ夏休み満喫できました!

 

私の仕事は自分が満たされてこそ、

身体のこともメンタルのあり方も、芯の通った言葉でお伝えできるのだと思うので、

またレッスンでみなさまに必要なことがお届けできますように

適度にはりきっていきたいと思いますよ😉

 

f:id:minatostudio:20220820160105j:image

お天気が不安定でなかなかタイミングが合わなかったウォーキングにも、久しぶりに行けました♪

 

★☆★☆★

ご予約、お問合せはこちらからどうぞ〜💁🏻‍♀️

 

ホームページ⏩みなとヨガ・ピラティススタジオ

 

公式LINE

友だち追加