みなとスタジオ日記

佐渡でみなとヨガ・ピラティスのスタジオの運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

山のポーズ〜どっしりと安定した立ち姿勢を作ろう!〜

こんにちは!

みなさま、お元気ですか?いかがお過ごしですか?

久しぶりにポーズ紹介ブログです。

 

11月に入り寒さも日に日に増してきてますね。

今年の佐渡はいつになくお天気の日が多いように感じます(ありがたやありがたや……人)

本格的に寒くなる前に、いつも調子が悪くなりやすいところや

冷えでキュッと縮こまってしまいがちな身体のケアをしておきたいものですね。

 

さて、今回は立位(立ち姿勢)のポーズをいくつかご紹介していきたいと思っています(^^)

最初はすべてのポーズの基本になる、山のポーズです。

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◇山のポーズ◇

・両足を腰幅に揃えてつま先は正面に向けます。

・足の裏のつま先側にもかかと側にもバランスよく重心を乗せましょう。

・ひざは力を入れすぎないで軽くゆるめます。

・下腹部(おへその下)とお尻の穴をそれぞれ体の内側へ軽く引き込みます。

・頭のてっぺんから糸で吊り上げられているように、背筋を伸ばします。

・肩の力を抜いて、腕を体の横におろしましょう。

・顔の力もゆるめて、柔和な表情で。

・ゆったりと呼吸をして、両足で安定して立っている状態を味わいましょう。

 

 

ただ立っているだけなのですが、たくさん意識するポイントがありますよね。

 

山のポーズを丁寧に意識して立つと、意外にもグラグラしてしまったり、普段は気づかない身体のゆがみや左右差に気づいたりします。その日の体調や、1日の中でも朝と夜で違いが感じられたりなど、シンプルだけどとても奥が深いポーズです。

 

慣れてくると、地に足を着けてどっしりと立ち、深〜い呼吸をするだけで心地よさを感じられますよ。

 

立っているときならいつでも意識できるので、信号待ちで暇な時や仕事や家事の合間などに、さりげなく取り組んでみてくださいね(^^)

 

次回は下半身の筋力をしっかりと使う、イスのポーズをご紹介予定です!

山のポーズで安定感を味わったら、さっそくチャレンジしてみましょう♪

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みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

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