仰向けのがっせきのポーズで快眠を目指そう♪
こんにちは(^^)
連日の暑さが身体に堪えますね!
寝苦しい夜も続いています。
暑いからとエアコンや扇風機を付けて寝ると翌日なんか怠かったりと
何かとお悩みが多い夏。
私は先日、寝苦しかったのに何故かエアコンは我慢しようと意固地モードになり、なかなか寝付けなくて翌日寝不足でとても後悔しました。
なんであんなに頑なにエアコンを付けなかったんだろう・・・と考えると、すごく眠かったので起きてエアコンのスイッチを入れるとか、付けるか付けないかと頭を働かせることすら面倒になっていたからだろうと思うのですが、あの時、ちょっとだけやる気を出して動けばあとは快適だったものを・・・。怠惰とはいつも危険をはらんでいるものですね。
さて、そんな不快感やあんな不調も身体に向き合ってみることで、少しでも解消に繋がるといいなぁと思います。
というわけで今日は仰向けで寝たままできるリラックスポーズをご紹介しますよ(^o^)/
☆仰向けのがっせきのポーズ☆
ほぼ見たまんまでOKなんですが、ちょっと補足も入れていきますね。
★仰向けになって膝を立てたら、足の裏同士を合わせて膝を外側へ開き、膝の重みで心地よく股関節が広がる場所を見つけましょう。
膝を開いた時に股関節や内腿が痛かったり、腰が反って辛い場合は
・かかとの位置を身体から遠くに置く
・足裏をぴったりくっつけずに、拳一つ分くらいの隙間を空ける
などを試してみて、快適なポジションを探してみましょう。
★両腕をばんざ〜いするように伸ばして、無理のない範囲で肩、肘や手の甲をリラックスさせ、床に降ろします。
★息を吸いながら、両腕を誰かから引っ張られるようなイメージで気持ちよく伸びをして、脚の付け根から脇にかけてを気持ちよく広げます。吐く息で、力を抜いて緩めましょう。
伸びる〜緩めるを数回繰り返します。
★両腕を身体の横に降ろし、開いていた脚を閉じたら、膝を抱え込んだ体勢になります。ゆっくり左右に転がりながら背中全体を床に着けるようにマッサージしましょう。
★最後に、手足を開放して床に降ろし、脚を伸ばした仰向けの姿勢でリラックスしましょう。
脚の付け根から下腹部、そして体側の筋肉を伸ばすことで、自然と深い呼吸をしやすくなります。寝る前のプチ・リラックスタイムで身体と呼吸を整えて、この夏も快眠していきたいですね☆
☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。
お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com