みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

ヨガと瞑想クラス開始!4月を終えて/最近のクラスの様子

今月から新クラス・ヨガと瞑想がースタートしました。

このクラスは私のヨガの好きな要素を詰め込んで、みんなで一緒に楽しみたい(私の願望かよ)!というすごく個人的趣味を押し出したクラス構成にしていて、過去に受けたクラスや養成で、ここ好きだわーって感じていたものを凝縮してみました。

 

昨年末にやった、ヨガクラスロングバージョンがちょっとその走り的なものになっていて、その時はほぼ同じクラス構成で最後の3分間、瞑想をしました。シャバーサナまでの行程を終えて、いざ瞑想が始まった時、内心3分って言ったものの、実際座って目を閉じた状態で3分は長かったかなぁ……。なんて思ったのですが心配には及ばず。みなさんがとても集中した様子で3分間過ぎたのを見て、こういう時間が持てるクラスをもっとコンスタントにやっていきたいな。と思ったのでした。

 

というわけで、そこから3ヶ月の時を経てヨガと瞑想クラスとして再リリースとなったわけですが、まず思った以上に瞑想というフレーズに興味を持って来ていただけたことが嬉しかったです。

土曜、水曜のそれぞれの回を私も探り探りやって、まずは参加者のみなさんと一緒に「こんな感じかぁ!」と思っているところです。

初回なのでざっくりクラスの説明と、クラス後にみなさんから簡単に感想をいただいたのですが、どれもなるほどなるほどね〜と楽しく聞かせていただきました。

 

このクラスの大きな目的の一つに、決まったルーティーンを行って定着させたいというのがあって、それが後半にやる太陽礼拝なんですが、私のクラスの中では比較的運動量の多いシークエンスにしました。

これまでのクラスは、できるだけどなたでも確実に出来ることを中心にしていたんですが、この太陽礼拝は難しい・できない・追いつかない・的な要素がちょっとあるといいなとあえてそうしています。

 

・できないことが少しずつできるようになっていく。

・できないのは何故?と理由を考える。

・同じシークエンスを繰り返し行うことで深まっていく過程。

・シャバーサナと瞑想の時間に向けてしっかり体力を消耗させる。

 

などなどを体感していただきたいなと。なので、クラス後に太陽礼拝の出来なかったポイントで盛り上がっていた回は内心狙い通り( ̄▽ ̄)とニヤニヤしてしまいました。

初回はどのクラスも時間配分ギリギリ(むしろちょっと押し気味)になってしまいましたが、慣れて来たら説明などは少なくサクッと進めて、より回数をこなすことに当てたり、シャバーサナと瞑想の時間を増やせるといいなと思っています。

 

来月以降も土曜日と水曜日のどこかで月一回ずつはやろうと思っているので、ぜひぜひ繰り返し来てもらって変化を感じてもらいたいです(^^)もちろん初めての方もいつでも遠慮なくお越しくださいね!私も指導をしっかりできるように精進します!

 

 

さて、そんなヨガと瞑想クラスの水曜朝の回で、なんとみなとスタジオのクラスを100回受けた方が現れました!!すごーい(((o(*゚▽゚*)o)))パチパチ👏✨

もう本当にありがたいことですm(_ _)mそして続けていることが何より素晴らしい!

 

100回という回数はもちろんスゴイのですが、いつもその方とクラス前後にお話ししていると、身体への意識が日頃からとても高まっていることが聞きとれて、それが何より嬉しいです。不調の原因を考えたり、それを元に自分でちょっとしたことならケアできているんですよね。

 

また別の方ですが、1年ちょっとくらいピラティスを続けて来て、最近クラスで先生が言っていることを聞くと、ああだから自分はここが調子悪いんだな〜ってわかるようになってきた!とおっしゃっていました。

本当に素晴らしいですよね!?その方がクラスをコツコツと受けて、少しずつ頭でも身体でも理解していった賜物だよなぁ〜と、こういう嬉しい変化を聞くたびに表彰したい気持ちになっています。

 

みなさん、こんな風にケアしてみたら楽になったよ♪など、素敵な変化のご報告があると私が内心メチャメチャ喜ぶのでどんどん教えてくださいね♪

 

ヨガもピラティスも、クラスを受けてすぐに気持ちよかった〜!とか、即時的な反応もありますが、一番はジワジワと染み込むように効いてくることこそが真骨頂だと、改めて参加者のみなさんを通じて感じています。

☆☆☆
みなとヨガ・ピラティススタジオ
佐渡市両津湊260(県道65号沿い) (有)両蒲内、 2階が会場になります。

4月から新クラス『ヨガと瞑想』スタートします!

ヨガと瞑想クラスのお知らせ

みなとスタジオのLINE@始めました♪

HP / クラススケジュール / クラス案内 / アクセス

お問合せ:minatoyogapila.okok@gmail.com