みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

オンラインレッスン始めました!&最近受けたレッスンのことから開催までのあれこれなど

こんにちは!

 

GWも最終日です。みなとスタジオも若干遅れながら、時流に乗ってオンラインクラスをスタートしました。

【新設】オンラインパーソナルレッスン(ヨガ/ピラティス) - みなとヨガ・ピラティススタジオ

 

4月も半ばから、たくさんのヨガスタジオ、ピラティススタジオ、インストラクターさんたちが既に始めていたオンライン化。

私は当初、設備も環境も微妙だし、準備も大変そうだし、なによりも需要がないのではないか?という思いがあり、できるだけグループレッスンを早く再開できれば…と思っていました。が、日に日に再開が難しい気配が濃くなっていく中で、拙いなりでも今できることを提案したほうが前向きなのではないかと、2週間くらい前から重い腰を上げて準備を始めました。

 

オンラインレッスンを始めるにあたって、先月から自分がいくつかのクラスを受けたことがとても勉強になりました(完全に趣味で受けてたのですが)。東京のピラティスの母校、サトコピラティススタジオのオンラインレッスンはほとんど週一で受け、そこでのピラティス養成講座の同期、広島のアスカちゃんのバレトンレッスンを受け(人生初バレトン、めちゃくちゃ楽しかった!)、佐渡のあさぎ先生が一足先にスタートしたオンラインヨガクラスも受け、と、毎日よりどりみどり状態。こんな時ですが、日頃レッスン不足の身には夢ような時間が現在進行形で続いています。

 

YouTube撮影用に購入した三脚が、LINEライブ配信で開催していたバレトンクラスでまさかの活躍を見せてくれました。

f:id:minatostudio:20200506203731j:image

私は以前、受けたかった先生のオンラインクラスを受けたときに、やっぱり対面で受けたいなぁと思ったことがありました。その時の気持ちも自分のクラスのオンライン版をやるのに歯止めをかけていたと思います。でも今回、それぞれのレッスンを受けて感じたのは、今だからこそインストラクターとしていつも伝えているメッセージがとても大切だし、身体の知識はもちろん、それ以上の元気の種のようなものを、それぞれの先生からもらえたなぁということでした。

 

サトコ先生のレッスンでは、対面で受けるのと変わらないくらい、たくさんの身体への意識の声かけと生徒さんたちへの愛情が溢れていたし、アスカちゃんのバレトンは初めて受けたにもかかわらず、彼女が日ごろどんな情熱をもって指導しているのかが画面越しにもいっぱい伝わってきたし、あさぎ先生のヨガクラスはシンプルなことで身体も心もすごく心地よくなるんだ!という、いつもクラスを受けたときに気付かされることが、そのまま伝わってきたのですよね。クラスが終わったあとは、やっぱり身体を動かすって楽しくて、気持ちいい!という思いがいっそう高まることは変わらないなぁと。

 

そんな体験を日々しながら、私も何名かの方にモニターになってもらって、実際にお試しでクラスを受けてもらっていたのですが、受けてもらってどうだったかなどの客観的な意見を聞くのに留まらず、金額設定についての相談をするなどしていました。そんなことお客さんに相談するなよ!困るだろ!って思ったのですが、あまりに状況が特殊なので、どうしたらいいのか本当にわからなくて(笑)受けてくださった方にはそういった面でもとても感謝です。

 

こんな感じで、このコロナ禍でのオンラインクラスは人とコミュニケーションが取れること自体が嬉しいし心が潤うというのもすごくあるんですよね。こんな経緯もあって、自分のオンラインクラスはお知らせしたような内容でスタートすることにしました。

私自身も今クラスができることがとても嬉しいし、その行為が小さいながらもどなたかの身体と心を健やかに整える一助になればことさらです。やってみたいなと思った方は、ぜひ一緒に身体に集中する時間を楽しみましょう♪

 

f:id:minatostudio:20200506214137j:image

今日の夕方の佐渡の海。小佐渡の方が赤く染まっていて綺麗でした。