みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

【動画】ていねいな足のマッサージときれいな姿勢を作る内転筋エクササイズ2本立て

こんにちは!

 

今週も動画をアップしました~。2本合わせてのお知らせです。

 

1本目、足を丁寧にマッサージしていく動画です。足指を甲側、裏側からしっかり触り、足の甲の骨を確認しながら骨と骨の間をほぐしたり、足裏のアーチを引き上げたり……足だけでこんなにも工程が!とちょっとめんどうかもしれませんが、やるのとやらないのでは全然違います。


ていねいな足のマッサージ

 

私たちの土台となって、身体の一番下で支えてくれている足の機能を衰えさせないように♪ご自分の足の状態に気づきながら整えていきましょう。これをやってから2本目(立位のエクササイズ)に行くと、足の感覚が高まっているのでとてもオススメですよ。

 

 

2本目は、立位の足指ウォーミングアップと内転筋(太もも内側を締める筋肉)を鍛えるエクササイズです。


足元からきれいな姿勢を作ろう!立位の脚指ウォーミングアップと内転筋エクササイズ

 

こちらも足の指のウォーミングアップから始まります。かかとをつけたポジションでのエクササイズは、内転筋を通じて身体の中心線を感じられるのではないでしょうか。

動画で言っているように、姿勢やコアに働きかけるトレーニングとしてはもちろん、O脚などの歪んだ状態からまっすぐな脚の線を作る筋力も鍛えられます。ただ細いというだけでない、機能面も備えた本来の『美脚』を目指してやってみましょう!