みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

【動画】ひざ立ちのバランスとみかづきのポーズ

こんにちは!

 

今週2本目のYouTubeです。動画の中で注意を言い忘れ、タイトルに詰め込むという・・・。膝立ちで膝が痛い方はタオルやマットを重ねたりしてやると痛みがやわらぐかもしれません。無理しないでくださいね^^

この体勢でどうしてもバランスがとりづらい方もいらっしゃるかと思います。そんな時は片方のお尻をかかとの上におろし、片膝を立てるやり方でもよいかと思います。すべてのポーズは無理やりがんばることをせずに、ご自分が安定して、心地よくできる場所を探すことを一番に行ってみてください♪

 


ひざ立ちのバランスとみかづきのポーズ(膝が痛い方は膝下にタオルを敷いてやってみてください!)

 

膝立ち姿勢は座った状態と立位の中間になり、下半身と上半身をどちらも使う意識を働かせるのにとてもいい体位だと思っています。立位より脚のリーチが短いから安定すると思いきや、足の裏と膝の2点で全身を支えることは日常あまりないので、けっこう刺激になります。下半身もしっかりと使える。

私は身体を上下に伸ばし合って~、とクラスでもよく言うのですが、土台が安定するから、上半身が気持ちよく伸びることができる・開くことができる。という感覚をつかむと、ただなんとなく形をつくるのとは一味違った体感が味わえると思っています。

体幹を安定させるので、腰を無理に反らすことなく胸を広げていくことができます。

 

三日月のポーズは身体の前面を大きく開くポーズでもあるので、リフレッシュ、前向きな気持ちになるなどメンタル的な作用も期待できます。気持ちがウツウツとしている方はエイッと取り組んでみるといいのではないでしょうか♪