みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

【コラボイベント開催報告♪】リフレッシュヨガ×秋のパステルアート

こんにちは!春香です。

ブログがまたお久しぶりになっていました!

 

あっという間に季節は流れ、今年も早11月。

今回は先日の文化の日に開催されたコラボイベントの開催報告です♪

 

7月、9月と産後のママへ向けたコラボイベントを一緒にしてきた由紀さんと、

今回は会場のお寺の雰囲気を生かして、初の大人向けのヨガとパステルアートをしたいねと話して実現した企画。

 

結論から書くと、とーっても楽しいイベントで、

参加者さまからも大変ご好評をいただき、本当に開いてよかった!!

俄然次回開催もやる気が出てきました💪🏻✨(現金なヤツですみません!)

 

ではさっそく、イベントの様子を載せていきますね♪

前半はヨガパートからスタート。

今回のヨガの裏テーマは、『アートに向けて、心を開いて頭をスッキリさせる♪』

 

まずは身体を揺らしたり、マッサージしたり、丁寧にほぐす動きから。

f:id:minatostudio:20201106135015j:image
f:id:minatostudio:20201106135019j:image

じっくり自分と向き合う前屈ポーズと、気持ちよく胸を開いて元気が出る後屈ポーズをほぼ交互に。

f:id:minatostudio:20201106135512j:image

大きく伸びて〜

f:id:minatostudio:20201106135012j:image

ダラ〜〜〜ンと脱力(この後スクワットのような動きで立ち上がるので筋力もしっかり使います。)
f:id:minatostudio:20201106135023j:image

最後はみなさまの美しいマツヤーサナ(魚のポーズ)で。胸から喉がぱっかーんと開きます。まさにオープンハート♡
f:id:minatostudio:20201106135028j:image

お寺の中の気温も心地よく、ほどよい運動で全身の巡りが良くなっていただけたのではないかと思います☺️

 

ヨガ終了後はプチティータイムで、感想をシェアしていただきました。

普段ヨガをしていない方もおよそ半数くらいいらっしゃって、この時間でいろいろな身体の気付きに繋がったことを聞けてとても嬉しかったです(*^^*)

あとやっぱりお寺でヨガはいいなぁ!と感じました。

 

 

この1時間だけでもあ〜やったなぁ!という気分になっていたかもですが、この日はここからが本番です。

講師交代して、由紀さんの指導の元みんなでパステルアートにトライ♪

f:id:minatostudio:20201106135247j:image

パステルアートってどんなもの?という方も多いと思うので、ざっくり説明を。

パステルというチョークのような画材を削って粉状にして、それを指につけてくるくると描いていきます。

 

こんな感じで、ベースの色付け→型紙を使ってメインになるモチーフを入れて→色鉛筆や消しゴムを使って、顔を入れたり細かな光の効果を入れたりして完成!となります。(写真は僭越ながら私の作品です)
f:id:minatostudio:20201106135252j:image

説明するととっても簡単そうですが、やってみるとこれがまあ夢中になるのです!!

私も今回初めてみなさんと一緒に作ったのですが、本当に楽しい。

騙されたと思ってやってみて!!と肩を掴みながら説得したいレベルです。笑

 

それは参加者さんたちも同じ様子で、みんなみるみる作業にのめり込み……。

(今回、私たちもみんなが夢中になる時間を計算できておらず、時間が押してしまってすみませんでした!)
f:id:minatostudio:20201106135213j:image
f:id:minatostudio:20201106135225j:image
f:id:minatostudio:20201106135218j:image

どんな色を選ぶか、紅葉やお地蔵さんをどこに入れるか、いくつ入れるか、細かい演出はどうするか……

型紙を使うから初めてでもちゃんと形になりながら、それぞれの個性もすごく出てくる。

 

参加者さまの作業行程を見ながら、その色を選ぶのか〜!とか、そんな配置思いつきもしなかった!とたくさんの驚きと発見が。

一緒に作った仲間の作品を見るのも楽しいです。

f:id:minatostudio:20201106141355j:image

忘れずにそれぞれの作品と一緒に集合写真も撮りました◎

f:id:minatostudio:20201106135235j:image

全員初パステルアートを完成させて大満足♫

 

前日から雨の中、このイベントの時間の間だけ計ったように晴れてくれて、最高のコラボイベントになりました。

一緒にイベントを主催してくれた由紀さんにも、改めて感謝です🙏🏻✨

ぜひまた一緒に何か企画しましょう♡

 

今回参加できなかった方も、ぜひ次回の開催を楽しみにしていてくださいね(^^)

 

すぐにパステルアートをやってみた〜い!という方、由紀さんのブログはこちらです↓

【佐渡島】手形足形パステルアート&FirstCut-Art®︎おうち教室*にじいろ