みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

レッスンを続ける意味

f:id:minatostudio:20210209181123j:image

今年に入ってからのレッスンで、去年からコツコツ継続して受けてくださっているお客様の体の変化を目の当たりにしています。

 

セミプライベートレッスンをご夫婦で受けているお客様。

始めた頃はご主人がマット上に正座やあぐらで座ることが難しかったのが、今ではマットに座る時間が着実に増えてきました。

ご主人の腰痛や運動不足解消に付き合って毎回参加されている奥さまは、ここ数回でピラティスのエクササイズのフォームが見ていて惚れ惚れするほど美しくなっています。

 

ピラティスのエクササイズは、コアを安定させた上で体をさまざまに動かしていくんですが、まず土台のコアの安定がないとフォームがぐちゃぐちゃになってしまいます。

なので、コア力が付いてくると自然と機能的で無駄がない、美しい動作になっていくんですね。

 

今年の初めは大雪もあり、年末年始でしばらく間が空いてしまったけれど、再開してからは毎週。昨年も来れる限り週一回のレッスンを続けた結果だなぁと見ていてしみじみしました。

 

f:id:minatostudio:20210210120032j:image

昨年の夏からパーソナルレッスンで姿勢改善をがんばっているお客様は、毎週その週の体の調子をご自分で細かく観察して、何を意識して過ごしたらいいかをいつも考えていらっしゃるのですね。

 

人生はレッスンしている意外の時間が大半なので、こうして日頃から姿勢を保とうとするのはとても大切です。エクササイズもどんどん安定してできることが増えていて、体幹の力が養われているのがわかります。聞くとご自宅でもストレッチポールに乗って、プランクをしていると!それはレッスンの質も変わってくるよなぁと納得したし、日ごろの意識も高まっていることが素晴らしい!と思いました。

 

【レッスンのご感想】今日、歩くのがとても楽です! - みなとスタジオ日記 (hatenablog.com)

この時に感じられていたことと、今では体の感覚が一段二段変わっているのではないかな。

 

 

ヨガやピラティスをしてなんらかの効果を感じられるのって、お客様の継続があってのことです。一度で何もかもが解消する!と言うものではないし、レッスンで体感したことを日常にフィードバックしていくことも必要で、大きな変化が感じられない期間とかもきっとあると思うんですよね。でも、続けていると意識が変わるし、着実に体は応えてくれる。そんな様子を目撃させてもらいました。

 

レッスンを通じて、体の使い方や普段の意識の変化とかを見たり聞いたりできるととても嬉しいと思うのと同時に、一番すごいのはやっぱり続けて来たお客様ご自身です!と心から感じます。

 

さて、2021年はまだ始まったばかり。

自分の体のことを知ってみたいな、とか、体と向き合ってみたい方、変えたい方は、ヨガやピラティスという手段もあると覚えておいていただきたいです。

ちょっとでも体験してみたい!と思ったら、お気軽にご連絡くださいね♪

 

毎月のクラス案内や予約はこちらから♪