みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

ピラティス勉強会に参加しました♪

f:id:minatostudio:20210210175527j:image

もう2月の頭のことですが、オンラインでピラティスの勉強会に参加しました。

 

今回の内容は、アウターユニットとそれらを強化するエクササイズについて。

ピラティスではインナーマッスルを鍛えるというイメージがありますが、実はアウターマッスルもまったく使わないのではありません。

 

ざっくりいうと、

インナーマッスルチーム(インナーユニット)で体幹を安定させ、

アウターマッスルチーム(アウターユニット)で動作を作り出します。

 

それぞれがチームで働くことで、1つの筋肉だけでなく、いくつかの筋肉がサポートしあって、効率的で力強いエクササイズになります。

 

インナーもアウターもバランス良く使ことで、安定感がありながらもしなやかに動けるカラダになっていくのですね♪

 

 

 

冒頭の写真は、勉強会の後に実際に学んだことを踏まえてエクササイズしてみた様子(^^)

 

青いラインがアウターユニットの繋がりをあらわしています。

一見離れている場所でも、実は繋がりや流れがあって、

それを意識して動かすことで、本当に体感がグッと変わるんですよ。

 

エクササイズの質が上がる・効果が増すということですね!

 

こうやって体感の変化や効果を実際に感じることは、私にとってとても楽しいこと。

この楽しさを伝えたいがためにレッスンをやっているといっても過言ではないかもしれません笑

 

☆★☆★☆

f:id:minatostudio:20210228174753j:image

この勉強会を主催してくださったのは

Pilates Studio Stella のピトッツィ由香先生

 

私の憧れの先輩インストラクターであり、師匠でもあります。

 

こういった形で知識を深めたり、最新の情報を元に学び直せる機会は本当にありがたいです♪

由香先生が去年まで活動していた石川県のピラティス仲間と繋がりができるのも、とても嬉しい!

 

由香先生はただいま産休中ですが、一ファンとして&生徒として、復帰を楽しみに待っています♡

 

毎月のクラス案内や予約はこちらから♪