みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

【動画】体幹安定と強化。よつんばいのバランスポーズ

こんにちは!

 

今週のYouTube一号です。体幹の安定感を高めるよつんばいのバランスを紹介しています。これまでアップした中では比較的短めなので、空いてる時間にぜひサクッとやってみてくださ~い^^


【体幹安定・強化】よつんばいのバランスポーズ

 

体幹を強化・安定させるトレーニングはだいたい同じですが、大きく動かす四肢(腕や脚)の動きに意識が向きやすいけれど、本丸は手足がどれだけ動いても、体幹を安定させておいてね~!!というところにあります。

腕と脚が伸びても縮んでも、体幹部(肩から骨盤にかけての胴体部分)がブレていないか?をチェックしながら取り組んでみてください。(動画では私がグラッとしちゃってるところがあります🤣)このポーズで得られる手脚の動きに負けない体幹の安定力は、日常の姿勢を整えることや内臓機能を高めることにも繋がりますよ。

 

次回アップ予定の動画は、このバランスポーズで体幹の感覚を高めておくとより取り組みやすいのではないかなと思います。週の後半にアップしますのでお待ちくださいね♪