みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

自分で不調を整えられると、私って天才!?と思う話。

こんにちは!春香です。

 

GWが明けて、季節はいよいよ初夏へ向かいますね。

 

GW中私は、友人のお宅へ呼んでもらったり、自室の断捨離をしたりして過ごしていました。(ちょこっとレッスンもしてました。)

 

今回の断捨離は佐渡へ帰って以来の大規模なものになり、父の代から私と妹に受け継がれた2段ベッドの解体や、押し入れの中に長年押し込められていた年代物の布団、たくさんの古い本、などなどこれまで面倒で手をつけずにいたものをどんどん処分しました。

 

おかげさまで部屋が見違えるほどスッキリして超快適に。

 

たくさん手伝ってくれた父と母にありがとう!最高の家族だねっと一件落着しそうだったのです、

 

が!!

 

断捨離が原因なのか、遊びに行った時に話に夢中になって、姿勢が適当になっていたからか?(その両方か) 

 

GW終盤から明けにかけて、右の背中に変な感じの痛みが出てきていたんですね。

 

いつもなら普通過ごしていると勝手に解消してることもあるので、最初は様子を見てたのですが数日経ってもなかなか痛みが取れず。

 

むしろ普段はなんなくできているストレッチとか、レッスンで動くとうっ……と違和感が走ることもあるまでになってきました。

 

これはもしかしたら本格的な身体のSOSサインかな?!と、ようやくじっくりと向き合うことにしました。

ここまで放置してしまってゴメンよ!!と思いながら🤣

 

痛みが出てからもいつも通りヨガやピラティスはしてたのですが、いつも通りだと解消してないことがわかったので、

 

とにかく時間をかけてほぐす。緊張をゆるめることにじっくり時間をかけました。

 

こういう時ピラティスで使うストレッチポールやボールが大活躍します。

f:id:minatostudio:20210508184128j:image

ポールで筋膜リリースしていくと、肩・腕の張りがすごいことがわかりました。

 

たしかにこの数ヶ月、書くことが増えていたかも。腕の動きは背中に繋がっているので、利き手の右手をたくさん使っていたのも原因だったかもしれません。

 

確かに肩周りもなんとなく硬いな〜って最近思ってた。(思ってたんか〜い)

 

メインの違和感の背中の痛みは、ゆるめたあとのこの動きがめちゃめちゃ効いて、腕を回すごとに背中に走っていた変な緊張感が解けていくのがわかりました。

f:id:minatostudio:20210508184136j:image

アームサークル〜

 

ほぐしてゆるめた後は、普段通り動いてもほとんど違和感がなくなりました!やったー\(^o^)/

 

こんな感じで自分でいろいろ試しながら、トラブルがスッキリ解消できると「私って天才かなぁ?!」って気持ちになります。

 

なので、ぜひみなさんにもこういった手法を覚えてもらって、アレ〜?なんかちょっと身体が痛いなぁ。なんて時に役立ててもらいたい。

 

楽しいし、気持ちいいし、何より自分のためにめっちゃなります!!

 

今日はそんなことをお伝えしたいブログでした😉

 

みなとスタジオのクラススケジュールやご予約は公式LINEから♪