みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

竜太郎さんの個人ワークを受けました。

こんにちは。

春香です!!

 

先日、和太鼓奏者でサウンドヒーラーとしても活動されている

金子竜太郎さんの個人ワークを受けさせていただく機会がありました。

 

竜太郎さんとのご縁は去年の7月、

ヨガ仲間のあさぎ先生からの声かけでワークショップを受けたところから。

その11月には、みなとスタジオでも『ゆるみ力ワークショップ』を開催しました。

 

その時にも、ゆるみ力ワークショップの後に

贅沢にも続けて個人ワークを受けさせてもらい、

竜太郎さんワールドを体感&堪能したのですが

 

今回3度目の竜太郎さんとのセッションも、

すごーーーく楽しく、ボディワークの奥深さと可能性を考えさせられる時間になりました。

 

竜太郎さんのゆるみワークは、

筋力を使った『強さ』を引き出すものではなく、

ゆるむことによって体幹からの本来持っているパワーを引き出すというか、連動させるというか……

ちょっと全然うまく説明できないのですが笑

 

その力を引き出せると、がんばったり、ふんばったり、力んだりせずに、自分がもっているエネルギーを自然体のままで引き出せるんですよね。

 

普段何気なくしている身体の使い方の発想を、ぐるんと変えてくれるようなワークなんです。

 

私が普段指導しているヨガもピラティス

肉体にフォーカスして行いますが

 

人間の身体って、単純に筋肉と骨と内臓と……って

物理的なものだけで動いているのではなくて

脳からの電気的な信号(=エネルギー)だったり

『意識』という見えない領域と切り離せないものなんだなぁと。

 

普段生きている上で私たちは目に見えない領分のものは

ないものとしがちというか、なくても問題なく生きてはいけるんだけど

 

エネルギーや意識レベルのことを人間は理解したり体感したりできるし

その入り口は、フィットネス的な身体のコントロールからも実は繋がっているんだな。

 

なんていうことを、ワークを受けて以降ふわふわと考えています。

 

たぶん昔々から行われてきたヨガや仏教のタントラ的な行法や、

原始仏教やヨーガスートラ時代の瞑想の修行なんかも

こういう見えない領域のコントロールをしようと開発されて、連綿と継承されていて

 

現代に至るまで形が変わりながらも、たくさんの派生となったり、

またはまったく新たなものとして生まれたりしていて、

その神秘にアクセスしようと思えば、今もいろいろな方向から辿り着けるのだろうな。

 

そんなロマンに思いを馳せました。

 

f:id:minatostudio:20211211134131j:image

竜太郎さんのワーク後、内容を思い出しながらイメージをまとめたノート。なかなかアヤシイですか?笑

 

なんかすごく深くてアヤシイ話にもなりそうなんだけど、

これが私たちと切っても切り離せない『ボディ』で体感できるので

 

竜太郎さんのワークショップはめちゃめちゃ楽しめるし、

日常に役立つことがてんこ盛りなので、

 

次回竜太郎さんからお時間をいただける機会には

ぜひぜひ、みなとスタジオでワークショップとしてみなさまにもご案内したいなぁ!!と思っております(^^)💓

 

 

竜太郎さん、素敵な世界観をインスタでも発信されています!(私は今回のワーク後、インスタやってらっしゃると聞いて速攻フォローしました笑)

https://instagram.com/goldragon8888?utm_medium=copy_link

 

筋力に頼らないゆるみ打法の演奏、YouTubeでも視聴できます💞

youtu.be

 

 

★☆★☆★

ご予約、お問合せはこちらからどうぞ〜💁🏻‍♀️

 

ホームページ⏩みなとヨガ・ピラティススタジオ

 

公式LINE