みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

『ゆるみ力WS』開催報告♪

6月22日に開催された

金子竜太郎さんの『ゆるみ力ワークショップ』

 

無事終了しました♪

今回は前半の基礎編と後半の応用編の2本立て。

 

前半の基礎編のみでも

めちゃめちゃ奥深いのですが

後半はさらにディープな世界に入り

 

参加者のみなさまそれぞれ『ゆるみの極意』

体感できた、大満足の時間になりました♪

 

写真とともにふりかえりながら、雰囲気をお伝えしていきますね♡

 

前半4名、後半は2名で贅沢にじっくりと指導していただきました。f:id:minatostudio:20220624120612j:image

 

まずはゆるんでいるってどういう状態?

というところから。

 

竜太郎さんのいう「ゆるみ」と

私たちが想像するゆるみには

ギャップがあるらしい、ということがわかってきます。

 

ゆるんだ状態とは?を説明する竜太郎さん
f:id:minatostudio:20220624120616j:image

実際にゆるんでいるかどうかをワークでチェックしていきます。
f:id:minatostudio:20220624120605j:image

 

ゆるみ度をチェックする→ゆるめるためのワークをする

を繰り返しながら、どんどん「ゆるみ」を掴んでいきます。

 

ひとくちにゆるみといっても

さまざまなレベル(層)があることがわかってきます。

 

末端のゆるみから徐々に体幹部のゆるみへ

そして体幹と末端を繋げていくと

 

気づけば最初にチェックした時とは

全然変わっている!という驚きの変化っぷりに。

 

ストレッチポールを使ったワークもやりました♡
f:id:minatostudio:20220624120609j:image

 

いい感じにゆるんできたところで、

 

「このままストレッチポールに乗ったら気持ちよさそう〜」

の参加者からのひと声に

 

「じゃあストレッチポールも使ってみましょうか。」

とワークに即座に取り入れてくれる竜太郎さん。

ストレッチポール大好きな私(と、もちろん参加者のみなさまも)、大歓喜!!笑

 

こんな感じでその場にいるメンバーや回によって

自然とワークが変わったりして

同じ内容にはならないところも

 

ワークショップならではの楽しさを感じました。

 

後半ではさらにゆるみの体感を深めるためにあおむけのワークも。f:id:minatostudio:20220624120620j:image

何をやっているのかな〜(^^)f:id:minatostudio:20220624120601j:image

 

前半の1時間半の中で

 

末端のをゆるめる→体幹部もゆるめる→

 

体幹と末端を繋ぐ→中心軸をつくる

 

という感じで進み、基礎編は終了。

 

感想シェア&竜太郎さんと交流タイム
f:id:minatostudio:20220624120557j:image

 

竜太郎さんとざっくばらんにお話しできる

交流タイムでは

 

竜太郎さんの日々のルーティンの話から

瞑想のお話にまで至り、

 

自然と身体からマインドのことに

話題は移っていきました。

 

この、入り口は完全にボディから入ってるのに

何故かマインドや意識のことにまで

至ってしまう。

 

感じが竜太郎さんマジックだなぁと

いつも感じます。

 

『身体と心は繋がっている。』

だれでも知っていることですが、

わずかな時間でこのつながりの深さを

体感レベル・実感レベルまで引き出してくれる。


後半の応用編は、私も一緒にがっつり取り組んでしまい

写真はないのですが

 

参加者が日常的にする動作に

ゆるみの力を当てはめていくという

高度な内容に取り組みました。

 

自分がゆるむ→ゆるんだ力を物や他者に伝える

 

→さらに、それを自然に行う

 

こんな段階で

自分のゆるみを、他者や物質にシンクロさせるというところまでいきます。

 

たぶん読んでるだけだと

どんな感じなのか伝わらないと思うのですが!!

 

これがまたすごいのですよ〜。

お伝えできないのがもどかしいけど、

こればっかりは体感するしかないという感じです。

 

私は前回、前々回と個人ワークでこの内容をやって、

今回もですがなぜか身体を使っているのに

 

途中から頭がパンパンになってきてものすごい疲れるのですが

(でも心地よい疲労感、という感じです。)

 

日常に戻ってこの感覚をすっかり忘れたようでも

ワークをするたびにちゃんと思い出す。

そして以前よりも深まっていることを感じています。

 

竜太郎さんがいつも

 

「覚えたことしか忘れられない。」

 

「思考で考えて思い出すのではなくて、

 身体の感覚を思い出せばその感覚は戻ってくる。

 そして思い出すたびに深まっていく。(要約)」

 

とおっしゃっているのですが、

まさにその通りで

身体で覚えた感覚は、思考の中ではなく体感覚に残るのですね。

 

応用編でやったことは基本編に輪をかけて

日常に生かせる、使える内容です。

 

私は毎回頭パーンになりながら、忘却しながらも

一応今回で応用レベルを3回はやりましたので

 

体幹(胴体)→末端(腕)→モノ①(包丁)→モノ②(切る対象)→モノ③(まな板)

 

という感じで、ワークショップの翌日、料理を作る時に

あ!今ゆるみ力、生かせてる気がする!!と感じることができました。(やっっっとかい🤣)

 

それは

車のハンドルを握る時。

ドアノブを掴んで引くとき。

ヨガやピラティスの参加者さんに触れる時。

 

これから先の人生で、いつでも思い出すことができる。

 

やっぱりゆるみ力ワークショップは

たくさんの方に伝わってほしいですし、

そしてできれば繰り返し体感してほしい!!

 

とますます思いましたので、

またきっと企画したいと思っています。

 

竜太郎さん、参加してくれたみなさま、

ありがとうございました。

 

今回参加できなかった方も、ぜひ次回を楽しみにしていてくださいね〜!!

 

★☆★☆★

ご予約、お問合せはこちらからどうぞ〜💁🏻‍♀️

 

ホームページ⏩みなとヨガ・ピラティススタジオ

 

公式LINE

友だち追加