みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

マシンピラティススタジオ『Pilabo』に行って来ました♪

f:id:minatostudio:20200604131925j:image

佐和田にオープンした佐渡初のマシンピラティススタジオ、『Pilabo(ピラボ)』さんでリフォーマーのレッスンを受けました♪

これまでBAMBOOや介護予防教室などで一緒に活動してきた今日子先生のスタジオです。

 

今日子先生は、ピラティス以外にも水中運動のインストラクターとしての指導歴も長く、ストレッチポールの公式指導法なども学ばれているとても勉強熱心な先輩。知識や経験が豊富な上に、ほがらかなキャラクターでレッスン中の声がけでは笑いが起きるようなユーモアがあったりと、本当にいつもその姿勢から何から勉強させてもらいまくりの先生なのです。

 

そして、リフォーマーというのはこのようなマシーンなのですが…

f:id:minatostudio:20200604132644j:image

でーん!かっこいい〜!!

このマシン一台で、身体のさまざまな機能を正しく修正するエクササイズがたくさんできるのです!私がいつもマット上で教えるエクササイズも、もともとはリフォーマーなどのマシンでやっていたものが元になっているのですよね。

 

マシンピラティスの素晴らしいところは、マットだと全ての身体のコントロールを自分でやらなければならず、慣れるまでは余分な力みや使いたくない場所に力を入れてしまうような動きも、マシンが負荷にもサポートにも働いてくれて、経験がない人でも正確に、自然な動きができる。だから効かせたい部位に確実に効かせられる点だなぁと思っています。

 

私もこれまで何度か体験させてもらっていますが、マットのピラティスとはまた違った感動を毎回味わっていて……

・え!?こんなに簡単そうな動きでこんなにキツイの?!

・マットだとすごーく集中しないと難しい動きも、リフォーマーだとそこまで意識しなくても自然とそうなっている!

・より細やかに身体の左右差やアンバランスに気付ける(そしてそれがその場で修正されていくのも感じられる!)

などなど、本当に身体のためにも、自分のクラスに生かすための勉強にもとてもなっています。

 

これを続けたら、確実に自分の身体を良く変えていけること請け合いです。(私は毎月通ったら二の腕と太ももヤセしないかなって期待しています。それだともうちょっと通わないとダメか?!🤣)

 

今日子先生の素敵なスタジオは、佐和田海岸通り沿いにあります。完全予約制で、今なら30分の体験が300円でできるそうですよ!気になる方、ピンときた方はぜひ体験してみてくださいね♪

 

お問合せ先はこちら♪

studio.pilabo@gmail.com または 090-2416-3579(清水)まで

☆受付時間10:00~19:00(曜日によって異なるので、お問い合わせください)

f:id:minatostudio:20200604134222j:image