みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

背骨のS字カーブが復活すると・・・

こんにちは。春香です。

 

 

🌈整体師玲子さんとのコラボイベント🌈

★こちらの講座は全日程満席になりました!ご応募ご検討いただきありがとうございました。★

 

【募集開始】整体✖️ピラテイス コンビネーション 実践講座 | 骨美人プロデューサー玲子 〜身体が蘇るメソッド〜ameblo.jp

 

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 

さて、今回のオンラインコラボ講座は腰椎と骨盤周辺にフォーカスした内容です。

 

背骨には本来S字のカーブがあり、

頚椎(首)の前弯、胸椎(肋骨に囲まれた部分)の後弯、

そして腰椎(腰)の前弯があることで

 

立ち歩いたときの地面からの衝撃から守ってくれたり

上からの重力による頭の重みも分散させてくれます。

 

f:id:minatostudio:20221114141321p:image

 

頚椎、胸椎、腰椎はそれぞれが連動して働くことで

捻ったり曲げたり反らすという背骨の運動が自然にできるようになっています。

 

もしカーブを失っているとしたら、甦らせることで

不快な身体の痛みから解放されそうな予感はしますよね。

 

実は背骨が本来の機能を取り戻すと、

そのメリットはそれだけに留まりません。

 

背骨が整うことで、

姿勢によって崩れていた内臓の位置が整い

背骨を通って全身につながる神経の働きも改善する

 

可能性を秘めているのですよ!!

 

内臓の位置が整うということは

消化機能が正常になり、胃腸にかかる負担を減らすことに繋がりますし

正常な食欲に戻ることも期待できます。

(食べ過ぎの人はその必要がなくなり、食欲不振の人は自然な食欲が戻る、など)

 

加えて神経系も改善したら

痛みや痺れなどの不快な症状はもちろん

自律神経の乱れからくる睡眠リズムの改善なんかも起こってくるかもしれない。

 

身体が快適になって、食欲や睡眠が良くなったら

それだけで毎日の気分が安定して、ハッピーに過ごせる気が

ムンムンにしますよね??

(雰囲気的なことだけでなく、内臓機能や自律神経は実際感情とも密接に関係しています)

 

総合すると、背骨が整うと

自分本来の快適なリズムを取り戻す。

そんな可能性まで見えてくるのです。

 

なんとなくね、ぎっくり腰とかストレートネックなどの

わかりやすく痛みがでるものは想像しやすいですが

 

例えば消化機能が下がっている原因とか

痩せづらい理由とか

果ては辛い気分の浮き沈みに至るまでが

 

もしかしたら、背骨が本来の健康な状態にないことが一因になっているかも。

というところまでは、繋がらなかったりしませんか?

 

もちろん背骨だけが原因ではないこともありますし

これら全てが治る!良くなる!と断定はできませんけどね。

 

でも腰痛をなんとかしたい!と背骨に向き合ったら、

他にも嬉しいおまけがついてくるかもしれないことは

知っておいて損はないと思います(^^)

 

骨盤、腰椎は背骨の中でも土台になる部分です。

首をなんとかしたいとがんばっても、

ここが崩れてたら結局、また元の木阿弥になっちゃうかもしれないくらい大切なポイントです。

 

コラボ講座では、90分間で

①骨盤周辺の緊張をほぐすストレッチピラティス

②背骨をゆるめて、歪み・潰れを復活させるreikoメソッド

体幹を使って骨盤腰椎を安定させるピラティスエクササイズ

 

の三段階の完全実践型で姿勢改革を目指します!

 

チームで働く賢い身体への第一歩、受けて後悔はさせませんよ~^^

気になった方は私たちと一緒にがんばりましょう♪

 

★☆★☆★

ご予約、お問合せはこちらからどうぞ〜💁🏻‍♀️

 

ホームページ⏩みなとヨガ・ピラティススタジオ

 

公式LINE

友だち追加