みなとスタジオ日記

新潟県佐渡島のヨガ・ピラティススタジオです♪

【動画】よつんばいのストレッチ

こんにちは~!

 

動画第2弾、よつんばいでのストレッチをアップしました~。背骨の動きやお尻のストレッチ、肩関節や肩甲骨のストレッチがメインです。

 

深~い呼吸といっしょに背骨を動かしたり、筋肉をじっくり伸ばすととっても気持ちいいのです。しっかりと伸ばしたり、伸ばす感覚をさらに深めるポイントもたくさん盛り込んでいるので、ぜひお試しくださいね♪

 

肩こり、腰痛などが気になる方におすすめですよ~^^

 


よつんばいのストレッチ

 

 

 

 

【余談】

私はまさか自分がYouTubeをアップするなんて夢にも思ってみなかったのですが、この状況で東京の先生のレッスンがオンラインで受けられるようになったり、広島に住んでいるピラティス養成講座の同期がLINEのライブ配信(そんなのあるんだ!?)を利用したレッスンをスタートして、それをきっかけに久しぶりに連絡をとってZOOMでお互いにクラスやろうかとなったり、遠方で、行かなければ受けられなかった人たちのレッスンが今なら受けられる!!!となっていることにちょっと感動しています。

 

私自身も動画をアップ&シェア後、さっそく東京の友人から週末に見ながらやるね!とか、クラス参加者の方から後ほどゆっくり見ますなど、反響をいただけたのですが(本当にありがとうございます!)

動画ってアップしたら終わりではなくて、自分がインストラクターとして稼働していない時間にも、どなたかが私の動画を見てやってくれているのかもしれないのですよね。そう考えると、これまでリアルタイムで対面でやってこそ、と思っていたクラスとはまた違ったニーズや意味があるのかな、と思えました。

 

そんなこんなで、及び腰で探りさぐり始めたYouTube企画もポジティブにとらえられるようになりつつあります。引き続き試行錯誤しつつ更新ていきたいと思いますので、どうぞ見守ってくださいませね。