みなとスタジオ日記

佐渡島の両津湊で『みなとヨガ・ピラティススタジオ』を運営をしています。クラス情報や日々の活動などを綴ります。

腰をぎっくりとしました!

こんにちは、春香です!

 

昨日(月曜日)、やってしまいました。

朝スタジオの準備でのぼりを立てているときに中腰になった瞬間、

骨盤のあたりが一瞬フワッとして

その後体勢を立て直すときに腰に痛みが走りました。

 

仙骨〜お尻の筋肉が何かにギュッと挟まっているような??痛みで、

あと40分もしたら朝のレッスンという時間だったので

焦りましたが、その後なんとか痛みの少ない動きを模索して

朝の参加者さんには腰がおかしいので動きが変でもスミマセンとご了承いただいて

無事レッスン終了。

 

クラス終わると少し緩和している感じがして、

お昼を挟んで午後もパーソナルレッスン。

なんか余裕で治ったていで、笑いながらお客さんに

「朝、腰やっちゃったみたいで〜。でも今はマシになってきました☆」

とか言いながら、レッスン終了。

 

その後も動くのはほとんど問題なくなったように思えました。

 

しかし。

夜のレッスンは開始後、一度あぐらで座ったら体勢を変えるのが難儀なほど痛みを感じたので、

ほぼ声だけによるレッスンになりました。

毎週来ている訓練された生徒さんたちで助かった……。

 

夜になると状態が悪化している。

腰も喘息とか熱とかと同じ現象が起こるのか!?

家に帰ってからは座ろうとしても立とうとしてもあまりに痛くて動きが超スローに。

動くたびにずっと笑ってました。

(すっごく痛いんだけどぎこちなく動いてる自分がおもしろくて笑ってしまう)

 

翌日の今日は、一日休みだったのでよかったです。

近所の薬局で湿布を買って貼り、養生しています。

 

いやー、ギックリ腰(でいいのかな?)ってどんなんかと思っていましたが、

こんな不意になるものなんですね。

こんなん備えててもなる時はなるやん!と突っ込みたくなりました。

 

とは言っても、この急な腰のトラブルに原因が思い至らないでもありません。

ちょうど先週ワクチン接種の2回目があり、1週間前の今日は微熱で一日休養。

その後回復して水曜日はいつも通りレッスン。

木曜日はお友達と半日、ドンデン山で軽い山登り。(普段しないので普通に仕事があった日以上の疲労感)

そして金、土、日とレッスン、レッスン、レッスン。(木曜日休んだ分、いつもより詰め込み気味でした)

 

という感じのスケジュールで、月曜日の朝は

しっかり寝たはずなのにちょっと疲れが残ってるなぁと感じたんですよね。

副反応、軽く済んで余裕で復帰したと思ったけど、

その後の過ごし方が雑だったことで

身体が無理してるよ〜とサインを出してくれたんだろうかと。

 

私は元々体力おばけみたいな人間ではないので

ちょっと元気だからと言って調子に乗るのは気をつけなければと思いました!

 

f:id:minatostudio:20211012135814j:image
f:id:minatostudio:20211012135811j:image
f:id:minatostudio:20211012135808j:image

お友達が撮ってくれた超きれいなドンデン山写真♡

めちゃめちゃお天気に恵まれ、日焼け止めが甘かった私はけっこうガチ目に日焼けしました😉(うかつ)